人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
ワンコの大運動会、参加♪
いやー、お待たせしました。
眠気に負けて沈没してからなかなか更新できませんでした。
それもこれも、昨日はmiyanekoの天敵「偏頭痛大魔王」が来襲。
久々に上を下への大騒ぎをする超ど級偏頭痛に寝込んでおりました。

今日もまだちょっとフラフラしてるので、さくっと更新。


ミミちゃんの通っている「アリーナ・ドッグスクール」では年に1~2回、お泊りイベントがあります。
いっしょにお泊りして犬といっしょにゲーム(運動会)をして楽しみましょうという企画なんですが
当然、食事時と運動会はワンも含めて全員集合。
大型犬も小型犬も、怖がりの子も物怖じしない子もみんないっしょ。
お泊りがはじめての子もいれば、お泊り熟練者もいる。

大型犬、初めての場所、リードにつながれて逃げ場の無いレストランスペースが苦手なミミちゃんにはいい武者修行の機会です。
しかもトレーナーの先生も同行。

これは見逃す手はありません。


前2回は予定が合わずやむなく見送りましたが、今回はめでたく参加できました。
グループレッスンでお会いする方以外はみんな初対面なのでmiyanekoもちと緊張気味でしたが、そこはほれ。
おなじスクール関係者同士、和気藹々と楽しい旅行となりました。

12:00からドッグラン貸し切り、13:00から運動会開始ということだったので若干時間にも余裕があるし・・・
miyaneko家から会場までいくつかルートがあったのですが、
mifuyuさんのブログに出てくる『海ほたる』にぜひ立ち寄ろうとアクアライン経由コースをチョイス。

海ほたるの駐車場が満車にならない時間帯に立ち寄ろうと7:30に出発。
9時前にあっさり到着。しばし展望デッキなどをうろついて記念撮影。
ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_0435666.jpg


「あさりまん」のにおいを取るココちゃん。
ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_0453559.jpg


ほおお。ここに売店が出てるのか。
お昼ごはん用に「あさりまん」お買い上げ。
9:30頃会場となるすいらんグリーンパークに向けて海ほたるを出発しました。

さすがにシルバーウイークの直後だからか、もともとそれほど混まないルートなのか
途中の高速道路、ガラガラです。

なんと10:30には現地に到着。
しかし、さすがに早すぎる!

予備に考えていた九十九里海岸で太平洋を望もうコースも追加することに。
地図で見たら近そうだったけど、一般道だったので意外に時間がかかり、
車を止めた場所がマイナーなところだったからか、
砂浜に釣り客とサーファーがポツポツといるだけでがら~んとした海岸を眺めて
ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_0512329.jpg

車で「あさりまん」を食べたらもう戻らないといけない時間に。
写真撮影もそこそこに引き上げたのでした。

さて本題の運動会。
まずは場慣れするためにしばし・・・

ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_061345.jpg



自然と「小型犬用&初心者」と「大型犬&動きの大きな子用」に分かれていたので
小型犬用へ合流。
何度か会ったことのあるワンコもいたし、ミミちゃんも固まらずにボール遊びが出来ました。

スタッフ犬の若いシェパードさんが来てたのですが、
ちょっと跳ね回ったのを見咎めたココちゃんが(ミミちゃんが怖がって吠えたのも手伝って)
「バタバタはねまわるんじゃないわよーーーー!!」と追い掛け回してガウるのには
一瞬目が点になっちゃいました。

ココちゃん、いくらシェパードさんの血を分けてもらって輸血したとは言っても、
君はミニチュアサイズのダックスなんだよ。
身の程知らずもいいところだし、しかも相手はまだ若いんだからそんなことしてはいけませんよ!!


miyanekoが般若顔してココミミをどやしつけてるのを見て皆さんどう思ったことか。。。
ああ、前途多難。


そうそう。
最初からまんぼうさんのところの抹茶ちゃんとは気が合っていたようで
帰ってからデジカメ画像をチェックしたら結構いっしょに写ってました。
ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_017167.jpg



先生方がなかなかおもしろい競技を考えてくださってて
普段のトレーニングの成果を存分に試すことが出来ました。

中でも惜しかったのは「鉄WAN耐久 ひたすら待て!」。
3組に分かれて、どこまで「マテ」を掛けたままがんばれるかを競うゲーム。
各組1位が入賞。

ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_0324786.jpg

ミミちゃんは3組目に出場。
最後の2頭に残り、チワワの北斗くんとかなりいい勝負を演じてたのですが
おしいかな、ドッグランの外の通路をこちらに向かってやってくる一般のワンが気になって
思わずフセの体制から首を伸ばして座っちゃったのでゲームオーバー。

大型犬に囲まれた中でよくがんばりました。

ヒールウォークは距離が長くなるとやっぱり「つまんないー」と知り合いワンさんのところへコースアウト。
課題が浮き彫りです。


「参加することに意義がある」とのほほんとすべての競技にエントリーしてたのですが
フタを開けてみると。。。

ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_0355621.jpg


賞品、2つもいただいちゃいました♪

そそ。今回同行したココちゃんもいくつかの競技に参加。
ミミちゃんがエントリーした競技の間はクレートで待機です。

ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_0363950.jpg



ココちゃんが出ている間は、ミミちゃんがクレートで待機。
運動会でも、食事の時も、そして寝るときもクレートが大活躍♪
諸般の事情で1人でココミミの2匹をつれての参加だったのでどうなることかと思いましたが、出来ててよかった、クレート・トレーニング。


こうしてお天気にも恵まれた1日目、運動会無事終了。

翌朝、全員で記念写真を撮って解散となりました。
ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_056781.jpg




あー、疲れたけど楽しかった♪
ワンコの大運動会、参加♪_d0013316_0412754.jpg


また次回も参加しようね。

次回は帰り道編でーす。
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-10-02 00:57 | 今日のココ&ミミ
<< インターミッション   10歳になりました >>
a